FoxStyle

大学生のマインドマップ的ブログ

PS2でHDMI出力してPS1のゲームをやる方法

PlayStation2

最近実家に帰った時に、何故だかドラクエをやりたくなって、実家に置いてあったPlayStation1(PS1)のドラゴンクエスト7のソフトを持ち帰った、FOX(@Aredfox4624)です!

でも、問題が発生してしまったんですよね。

自分の家にPlayStation2(PS2)本体はあったので、ドラクエ7のディスクをセットして起動したのですが、なぜかドラクエ7がテレビ画面に出力されず。。。

はじめはドラクエ7のソフト自体が壊れているのかと思いましたが、他に一緒に持ってきたPS1のゲームもプレイできなかったので、純粋にPS1ソフトのテレビ画面への出力ができていないのではないかと思いました。

ちなみに、PS2本体ではPS1のソフトもPS2のソフトも遊べるはずだし、現にPS2のソフトの出力は今まで上手くいっていました。

最終的には解決策を見つけたのですが、ネットで探しても中々見つからなかったので、今回はその解決策をまとめておこうと思います!

問題発生前のPS2の状況

問題発生前のPS2

私の家のテレビには、PS2のAVケーブルのRCA端子(赤・白・黄3つの端子)を繋ぐことができなかったので、「PS2 to HDMI」という変換器をPS2本体にぶち差して直接HDMIに変換することで、テレビ画面にHDMI出力していました。

ですので、上の写真の右側に伸びているHDMIケーブルをテレビの裏側に接続すると、PS2のソフトをプレイすることができます。

HDMIなので画質は良いし、PS2のソフトをやる分には問題がなかったのですが、どうやらこの変換器を用いた直接的なHDMI変換においてPS1のソフトは非対応だったようです。

解決策

以下の「AV to HDMI」変換器を購入して、まずPS2にAVケーブルを繋いでから、この変換器を通じてHDMIに変換し、HDMIケーブルをテレビの裏側に差すことで、PS2だけでなくPS1のソフトもプレイすることが可能になりました。

この変換器を使う際の注意点なのですが、AVケーブルでの出力をHDMIに変換しているだけなので、画質はAV出力と変わらない(アナログのまま)です

「PS2 to HDMI」と比べると画質は落ちますが、プレイする限りでは問題ないので安心してください。

「AV to HDMI」の中身

「AV to HDMI」の中身

「AV to HDMI」の中身はこんな感じです。

左から、RCAケーブル、HDMIケーブル、変換器を充電するためのUSB端子、変換器ですが、今回使用するのは写真の右3つだけです。

ちなみに、変換器は下のような作りになっています。

変換器①変換器②変換器③

セッティング

PS2セッティング

①PS2購入時に付属のAVケーブルをPS2本体に繋げ、その先の3色の端子を変換器のINPUT側に繋げる。

②変換器を充電できるように、変換器付属のUSB端子をPS2本体に繋げ、もう片方のUSBじゃない方を変換器に繋げる。

③変換器のOUTPUT側にHDMIケーブルを繋げ、その先をテレビの裏側のHDMI差し込み口に挿入する。

まとめ

◯PS2でPS2のソフトしかやらない人は→「PS2 to HDMI」

◯PS2でPS1のソフトもPS2のソフトもやりたい人は、少し画質は落ちるけど→「AV to HDMI」

最後に

今回は、PS2のHDMI出力に限定して紹介しましたが、他の端子(D端子、S端子など)で出力する場合にはPS2本体の設定も変えなければいけないので、以下の記事を参考にしてみてください。

retorotoro.com