FoxStyle

大学生のマインドマップ的ブログ

0円タクシーで話題のMOV(配車アプリ)を使ってみた感想〜Uberとの比較も〜

車の運転手

こんにちは、FOX(@Aredfox4624)です!

先日、2018/12/5に新しく生まれ変わったばかりのタクシー配車アプリ「MOV」を利用したので、そのレビューをしていきたいと思います!

MOVとは?

DeNAがリリースしている「タクシー配車アプリ」です。アプリ内の地図で乗車場所と目的地を指定して、簡単にタクシーを配車をすることができます。

m-o-v.jp

0円タクシーとは?

東京都23区限定で、2018/12/5〜2018/12/31の期間中に行われている、タクシーを"無料"で乗れちゃうキャンペーンです。対象となるタクシーは、赤いどん兵衛の広告で装飾されています。

m-o-v.jp

実際に使ってみた

①確認

横浜には、まあまあタクシーがいますね。

MOV状況確認

②配車

まず乗車場所を指定した後に、目的地を指定しました。今回は、目的地を駅前にしたのですが、下の画像のように目的地までの料金と距離、時間が出てきます。

MOV降車位置選択

場所を指定できたら、支払い方法やタクシー会社などを設定することができます。私は、ネット決済でタクシー会社は指定しませんでした。

0円タクシーを使うときは、タクシー会社で0円タクシーを選択するみたいです。

MOV配車確認

そして、タクシーを配車してみました!

MOV配車

③配車失敗

どうやら乗車場所が悪かったり、タクシーがすぐ来れなかったり、携帯の電波が悪い場合は、配車に失敗するみたいです。

MOV配車失敗

④配車成功

もう1回やってみたら、配車に成功しました。タクシー到着までの時間とタクシーの位置がリアルタイムでわかります。

MOV配車成功

⑤乗車&降車

乗車後、自分の名前、年齢、乗った場所等の情報が、運転手さんのスマホから自動的にコールされ、確認されます。

運転手さんは普通のタクシードライバーだったので、お金払わずにタクシーを出ること以外は、普通にタクシーに乗った時の対応と全く変わりませんでした。

目的地に到着後は、領収書が渡され、降車します。アプリを開くと、評価を5つ星で聞かれるので、評価を送信して終わりです。

運転手さんにこのアプリのことを聞いてみたら、スマホのナビ通りに運転しなければいけないので少し戸惑っているようでした。

まあ時間が経てば慣れるでしょう。

タクシー乗車

良かった点

1. アプリ内の地図がGoogleマップだった

私が基本的に見る地図アプリがGoogleマップなのですが、Googleマップとアプリ内の地図が一致しないということが絶対に起こらないので、それは良いなと思いました。

日本だと、どの地図アプリでもさほど大差はないと思いますが、私が海外でUberを手配した時に、Google マップの場所と一致しないというアクシデントがあったので。

詳しくはこちらをご参照ください。

www.fox-style.com

2. 手軽に配車ができる

今までタクシーを配車するときはいちいち電話をかけていましたが、このアプリを使えばその手間もなくなります。

意外とたくさんのタクシー会社が登録されていて、驚きました。

悪かった点

1. 乗車位置を住所入力で指定できない

目的地は、住所や駅名などを検索して指定できるのですが、乗車位置は、自分の現在地にあるピンを自分で動かさないと指定できませんでした

現在地から乗車することを想定しているのでしょうが、現在地から離れた場所を乗車位置に指定する場合には面倒です。

2. スマホの電池の減り具合が早い

配車してから降車するまで、おそらく20分くらいでしたが、iPhoneの電池が30%も減っていました。

3. 降車場所を何度も聞かれる

これは運転手さんがまだこのサービスに慣れていないだけなのかもしれませんが、せっかく降車位置をアプリで指定している意味がなくなってしまいます。

感想

タクシーは時間通りには来ましたが、タクシーが近くにいない場所で使っても配車できない可能性が高いので、やはり現状では都会でしか使えない感じです

都会ではUberみたいな感じで手軽に配車できて、便利だと思います。

ただ、値段は普通のタクシー料金に加えて配車代もかかってしまうので、Uberみたいに安価に利用はできないと思います。

むしろ普通にタクシーを捕まえて乗るよりも高くなります。

まだまだ実用化に向けてスタートしたばかりのサービスなので、今後の改善に期待です!

アプリを使えば、初回に1000円OFFクーポンを貰えるので、皆さんもぜひ1回試してみてはいかがでしょうか。