FoxStyle

大学生のマインドマップ的ブログ

【おすすめ】大学生が見るべき動画5選

動画を見るおじさん

こんにちは、FOX(@Aredfox4624)です!

私は、Youtubeを観るのが大好きです。おそらく毎日1時間くらいは動画を視聴しているんじゃないかなと思います。

面白い動画はたくさんあるのですが、それを紹介しようとしたらきりがないので、今回は私が大学生活を送る上で、かなり影響を受けた動画を厳選して紹介していきたいと思います。

大学生におすすめな動画5選

1. 成功するために必要な3つのこと

私は、中学の部活動でバスケをやっていまして、バスケが大好きなので、この動画も興味本位で見てみたのですが、本当に大切な人生の教訓を教えてくれます。

私はこの動画を見た後、文字起こししたものをメモアプリに貼り付けて、それをたまに見返したりしています。

これを見た大学生のうち、何人の人が行動を起こせてそれを習慣とし、継続できるのかがポイントですね。

youtu.be

2. ホリエモン 伝説の近畿大学卒業式のスピーチ

3年前の動画ですね。私は、これを大学に入学した頃に見ましたが、とても自分の胸に刺さったのを覚えています。

堀江さんが経営者目線で大学生のためにこんなに熱く語っている、そのスピーチの重みが半端ないです。

学校なんかじゃ絶対学べないようなお話を聞けます。

近畿大学の卒業式では過去に、iPS細胞の発見でノーベル賞を受賞した山中教授や、ピースの又吉先生もゲストスピーカーとして講演しているので、そちらもおすすめです。

たぶんこの動画を見たら、関連動画として出てくるでしょう。近畿大学の人選は本当に素晴らしいですね。

youtu.be

3. DJ社長【好きなことで、生きていく】

大学生なら、多くの人が知っているのではないでしょうか?レペゼン地球というDJ集団をまとめる社長です。

動画の内容が過激すぎて、運営からアカBANされてしまったこともあるレペゼンですが、この動画ではDJ社長が珍しく?真面目に自身の生い立ち語っています。

タイトルの通り、好きなことで生きていくことがどういうことなのかがわかると思います。

youtu.be

4. Why some of us don't have one true calling - by Emilie Wapnick -

私は、やりたいことが多すぎて困っちゃうような人なので、この動画にはかなり共感しました。

「大人になったら何になりたいか?」

この質問は誰もが1度は聞かれた経験があるのではないでしょうか。

これは一見当たり障りのない質問のように思えますが、私たちに無意識のうちに自分の将来の選択をさせています。

この動画では「マルチポテンシャライト」、すなわち、多くのことに興味を持ち創造を追求する人たちの強みを語っていきます。

TEDには良質なプレゼン動画が多いので、大学生にはおすすめです。英語の勉強にもなります。

www.ted.com

5. 現代ホスト界の帝王 ROLAND

「世の中には2種類の男しかいない。俺か、俺以外か」などの名言で有名なROLAND(ローランド)さんの動画です。

見た目は派手でチャラそうですが、熱いハートを持っていて、独特の魅力を併せ持っています。

やはり月給1桁からホスト界のトップに登りつめただけあって、その生き様には学生である私たちも多くのことを学べるでしょう。

youtu.be