FoxStyle

大学生のマインドマップ的ブログ

四国一周3泊4日の旅【1日目】徳島→高知

橋

先日、四国の「ふっこう割」というものを利用して、初めて四国に行って参りました。

「ふっこう割」というのは、自然災害などによって被災した地域の復興のために旅行者を呼び込むための政策のことです。

私たち旅行者は、国の観光支援補助金によってその地域に格安で旅行に行くことができます。

四国は2018年の西日本豪雨によって多大な被害を受けましたよね。

今回はそんなふっこう割が適用されたツアーを利用して、四国一周1000kmの旅を3泊4日で制覇してきました!

実際は2泊3日でも達成できたのですが、余裕を持って3泊4日でスケジュールを立てました。

ちなみに交通手段はレンタカーです。四国を一周しつつ、観光地巡りをするのなら、車じゃないと無理です。

1日目のスケジュール

徳島空港からスタートしたので、徳島県→高知県と移動しました。最後に、高知市の宿に泊まるイメージです。

以下、私のメモ帳からの引用しました。

【航空便】07:05 羽田空港 ~08:25 徳島空港、昼飯を買っておく!!

9:00からレンタカー予約した

◯Jネットレンタカー→祖谷渓(いやけい)の小便小僧、下道で2時間20分

◯祖谷渓(いやけい)の小便小僧→祖谷のかずら橋、下道で20分、夢舞台前の駐車場、300円

祖谷のかずら橋550円、渡らなければお金はかからない

近くの琵琶の滝を見る

◯祖谷のかずら橋→桂浜公園駐車場、下道で1時間40分、駐車400円

桂浜散策

◯桂浜公園駐車場→オリエントホテル高知、下道で25分

オリエントホテル高知の駐車場は裏にある、500円

夕食、おらんく家 追手筋店

移動は高速道路を使わずに全て下道で行ったのですが、結果的にこれは正解でした。

理由としては、

POINT①

四国は信号が少ないので、頻繁に止まることなくスムーズに走行できる

POINT②

四国の高速料金が高い

POINT③

高速道路に乗ると良い景色があっても途中で停めることができない

の3つが挙げられます。

祖谷渓の小便小僧

はじめに徳島県の有名な観光スポットである祖谷渓(いやけい)の小便小僧に行きました。

この渓谷に行くまでの道のりは「THE山道」で、本当に道幅が狭く急カーブばかりの大変な道です。

先ほど載せたGoogleマップで説明すると、徳島から西に真っ直ぐ伸びている道は普通の道路なのですが、そこから直角に折れ曲り南方向に伸びる道が山道です。

山道の運転は大変ですが、その分絶景が待っています。

ちなみに、この小便小僧のモデルになった人はまだご存命だそうです。すごいですね。

祖谷川という吉野川と繋がっている一級河川も非常に綺麗でインスタ映えしました。

祖谷渓山道祖谷川
祖谷渓山道(左)と祖谷川(右)

祖谷のかずら橋

続いて、こちらも有名な観光スポットである祖谷のかずら橋に行きました。

祖谷のかずら橋は、「サルナシ(シラクチカズラ)」という葛類を編み込んで作られた原始的な吊橋で、なんと日本三奇橋の一つだということです!

かずら橋を渡るためには500円ほど支払わなければならないのですが、抜群の景色とスリル満点の吊橋渡り体験ができるということで大人気です。

かずら橋の近くには琵琶の滝という滝があるので、ぜひそちらも立ち寄ると良いと思います。

かずら橋の下の岩琵琶の滝
かずら橋の下の岩(左)と琵琶の滝(右)

坂本龍馬の像

最後は、高知県の桂浜に立ち寄りました。

祖谷渓でゆっくりしすぎたため、こちらに着くのが日の入りギリギリの時間になってしまったのですが、さすが坂本龍馬が愛したと言われるだけあって、絶景が広がっていました。

高知を代表する景観地であり、目の前に広がる太平洋を眺めていると、龍馬が「太平洋はまっこと広いぜよ!」と言ったのも頷けます。

桂浜公園は広くて様々な観光施設があるので、高知県に行った際には立ち寄るべきおすすめスポットですね。

夕食

夕食は「大吉」という居酒屋に行って美味しい地元の料理とお酒を堪能しようと思っていたのですが、前日から寝ていなかったので、ホテルに着いた途端爆睡してしまいまして、起きたら深夜で営業が終了していました。

tabelog.com

ということで、深夜も営業している有名なお寿司屋さん「おらんく家」に行きました。

非常にレベルの高い寿司居酒屋で、美味しいお酒と鰹のタタキ、握りをいくつか頂きました。おすすめです。

ひろめ市場

他にも、私が行った日は運悪く休みだったのですが、「ひろめ市場」という高知の食が集まった有名な屋台村があります。

その中の「明神丸」の鰹のタタキが最高に美味しいらしいです。皆さんぜひお試しあれ。